駒津の記録

僕の考えていたことや経験したことを書きます 

2018-01-01から1年間の記事一覧

蝉の声を聞く度に(年末)

こんばんは。毎度挨拶がお久しぶりですになってしまっているこのブログ たまには別の挨拶をしたいと思います ええ?もしかしたらこのブログを朝とか昼に読む人にはおはよう、やこんにちはと言わなくていいのか?いーんですよこういうのは!日航の出てるうち…

然し今日も憂鬱である

終電で駅から降りる。足取りは重い 今日も憂鬱であるここ一ヶ月ほど何故だが気持ちが浮かばれない。 喫煙所に寄り、友人から貰った紅茶の煙草を吸っていると、火を探しているおばさんが目に入ったのでライターを渡してみる、お礼に対して軽く会釈し喫煙所を…

一周年の挨拶

こんばんは。今日も元気です。 今僕が生活しているこのアパートを借りて、丁度1年が経ちました。居候がいたり、いろんな人が遊びに来たりお酒飲んだり麻雀やったり、なかなかいろいろな出来事があって楽しかったです。 まだしばらくここで暮らしていくと思い…

先生あのね

夏の昼、子供達の面倒を見ていた。小学2、3年生くらいの男の子が唐突に 「ねぇ先生、僕、早く大人になりたいな」と言った。その言葉を聞いて初めて、もう自分はこの言葉を《聞く側》になったのだと気がついた。その子の何気ない一言で、僕の中で様々なものが溢…

今日も生きてて恥ずかしい

こんばんは。今日も寝坊して、パソコンでゲームして、夕方になりバイト先へ行く。挨拶をして下手な笑顔で接客をして酒を作る。 そして無心で皿洗いをしていると、ふと最近の失敗から数年前に迷惑かけた出来事まで、さまざまな恥ずかしい思い出がぶわっと頭の…

幸福論

人間誰でも幸せになる権利はあると思うんですよ、たぶん選択肢の積み重ね次第で、被害者でも加害者でも幸せになれるし、聖人のような心の持ち主が不幸になるかもしれないし屑がハッピーエンドを迎えるかもしれない。 僕にだって苦手な人間はいるし、このブロ…

久しぶりに/僕の逃避癖

お久しぶりです。一か月ぶりのブログの更新ですね。 酒かブロンを飲まないとうまく書けないこのブログですが、今回はお酒の力を借りてお送りしますね。 たかが一か月されど一か月。 皆さんいろいろあったことでしょう、僕にも色々ありました 12月から始ま…

会話が苦手になった

ついさっき、若年性アルツハイマーの初期症状一覧を見て不安になった。 最近さらに会話が下手になった、思ってることを適切に表現できない、言葉のキャッチボールができない、質問されたことと全く違うことを答えてしまう。 なにが嫌かって、ひとと会話して…

Q.恋愛感情で泣いたことはありますか

今日も退勤即飲酒、地元のスーパーで居候たちと合流して仲良く三人で帰ってきまして、また缶チューハイ片手にインターネットをしていました。 お題箱に「恋愛感情で泣いたことはありますか、最近いつ泣きましたか」というものが来ましたありがとうございます…

すきなもの

最近お酒を飲みたいと思うことが減った、今迄がすこしおかしかったのかもしれない 最近シーシャを進んで吸いに行こうと思わなくなった、たくさん楽しんだからかもしれない 最近新刊が出るとすぐ買いにいっていた漫画を売った、興味がなくなった 最近会話をす…

初恋

久しぶりにお題を貰いました。 僕の初恋は中学校2年生だったと思います。 当然それまでも気になる人がいた時期はあったと思いますが、恋愛というものは初めてでした。 結局3年間偶然同じクラスだったその子は、親同士が不仲で、付き合っていた先輩に大切に…

無題

ある年クリスマスによみうりランドへ行った、未来日記というアニメの中で主人公とヒロインが一緒に行った遊園地だ。 見事僕はそれの主人公のように、彼女に振り回されていた訳だ。 辺りも暗くなり、そろそろ帰ろうかというとき、イルミネーションが煌く記念…

隣で同期が泣いている

サークルのスキー旅行に来た。 徹夜飲み徹夜飲み解散後始発から飲みバイトというしんどい体調から夜行バスに乗った、先月まで付き合っていた彼女の後ろの席だった。 元々金欠なのに何故旅行に来たかというと僕は去年の旅行の幹事をしていて、今年の幹事の監督…

居場所の少ない同期とボードゲームのはなし

徹夜でゲームと少しの勉強をして、再履修の強化のテストを受けた。サークルの同期も同じテストを受けていた 地方から上京してきた彼は、サークルの部員しか遊び相手がいないと、もっと友達が欲しいと話してくれた。 「お前は良いよな、あちこち知り合いが居…

居場所

僕は特別これといった趣味がない。何か長続きしているものもないし得意なこともなく、どうしても知りたいと思える学問もない。 そんな僕がどんな時に幸福なのだろうか、お酒を飲んだ時、煙を吸ったとき、遊んでいるとき、確かに幸せだろう、その瞬間が幸せな…