駒津の記録

僕の考えていたことや経験したことを書きます 

一日に二度も文章を

相変わらず責任感の無い男なのですが、ソーシャルネットを見ていると、皆様の許容できる幅がどんどん狭くなっていっている気がしています

杞憂コメントとかバイトテロとか

 

「(今まで気がつかなかったけど)人からみたら不快なこと」を見ることが増えていて、その不快が伝播している

もちろん非常識な人に対しての訂正もあれば、一部の人が気にするような事柄への指摘を見て、ああこれは推奨されない行いなんだ、と覚えてしまう

 

気にする人を蔑ろにしたいわけではないけど気にしない人もいて、本当にひとそれぞれだからなんとも言えないけど、なんだか最近みんな自分に関係のない物事を許せなくなってきてないかな

 

知識を得たり、知るという行為は賢さパラメータが上がるけど僕は世の中知らぬが仏だと思っていて

極論だと明日必ず死ぬと知ってまった夜と知らない夜、どちらが安眠できるかな、みたいなことです

 

劣悪な環境でも楽しんでる人に、ここはこうするべき、あなたは騙されているよと正す行いは世の中やまわりのひとのためにはなるけどその目の前の個人に対しての正解なのだろうか?

みたいな考えもあるから僕は他人の生き方に口出ししない、そもそも口出しできるようなステータスじゃないけど

 

どうせ全人類がわかりあって一律にきれいに正しく生きることは不可能なので、僕はその都度目の前の人が嫌がることはしない、くらいでいいんじゃないかなと思っています

人類賢くなりすぎです、情報を見すぎです

山奥で好きな人たちと娯楽だけ集めてドローンで毎日うまい飯が届いてたまに街中に繰り出すような生活がしたいね