駒津の記録

僕の考えていたことや経験したことを書きます 

友人と

昨日の夜、飲みに行こうよという誘いが来た

僕と同い年で、ついこの間までフリーターだった彼はよく行く雀荘でフリー(一人で来店して、店員さんや他の一人で来た人と麻雀を打つ)で知り合ってから、何度か卓を囲んだりはしたが、一対一で会話するのは勿論、雀荘以外で会うことも初めてだった。

 

 いったいどういう風の吹き回しなのだろうかと気になったので行ってみることにした。

 

退勤後、急いで高円寺へ向かう。

昨年の11月に僕が働いていた店が閉店してから高円寺へは何度か飲み行っているけど、毎度なんだかとても懐かしい気分になる。

 

駅で彼と合流し、町をふらふらしたがどこもかなり混んでおり、こんなご時世なのにこの町は相変わらずだナァ、と感心していた。

しかたないので元職場の近く、僕がたまに手伝うお店へ行った。

なんとか席が空いていたが店長一人で切り盛りしていたので、自分らの酒は自分で作って乾杯した 。

 

 

「しかしいったいどうしたんだい、声かけてくるとは思わなかったよ、何かの勧誘?」

と、冗談半分で聞いてみた 半分は本気だ。

彼はハハハと笑うと

「そりゃないよ、もっと浅い仲ならわかるけどこんな友達にしないよ」

僕もハハハと笑い返すが、内心すこし驚いていた

彼は僕のことをそのくらいには仲の深い友達だと思ってくれていたらしい。

 

昔の記事にも書いたが、僕は「友達」という言葉を口にすることが殆ど無いし、誰に対してもどこか無意識で壁をつくってしまっているから、彼の口から発せられた「友達」という言葉が想定外すぎて

僕は常に皆に対して予防線を張っているけど、彼は、誰に対しても、ということは勿論無いだろうが、僕のことを純粋に友人として誘ってくれたんだなあと思うと すこし嬉しかった

こうして文章にしている時点ですこしじゃない気もするけどネ!!!

 

数時間飲んでほろ酔いで帰って、道中に雀荘があったからフリーで入るといつも卓を囲む連中と同じ卓になってしまい、ボコボコに負けた

それでも良い日だな、と思えた