駒津の記録

僕の考えていたことや経験したことを書きます 

独り

ひとりでいると、恐怖が襲って来る

僕はひとりでシャワーを浴びる時、殆ど必ず音楽を流しながら浴びる

流れる湯の音だけ聞いていると、自分が今一人でいることを実感してしまうし、そこから死への恐怖や将来への不安 孤独感 昔の嫌な思い出

そういったさまざまなものが僕に襲いかかってきて、いてもたってもいられなくなってしまう

昔付き合っていた彼女と住んでいた時は彼女のもと へ、濡れたまますぐかけつけてしまうくらいにはまわりが怖い

そんな恐怖を音楽で誤魔化してシャワーを浴びる日々だ

他人がいる時は楽だ

他人がいるからお気楽な道化をできている

これが素の自分なのかわからないけど、ひとといる時は耳が悪いふりをして、支離滅裂な発言をしてればとりあえず皆笑ってくれる だから楽だ

だから、一人でいる時間を他人に見られたくない

自分の弱いところを見られたくない

たぶんそうして今夜も僕はつまらかい冗談を繰り返すのだろう

身近な人達は どうか気付かないでほしい