駒津の記録

僕の考えていたことや経験したことを書きます 

漫才

去年、大学の落研さんに誘われて同期と漫才をやらせて貰う機会がありました。ラーメンズもどきみたいなものをやりたくて2日間でネタを作って練習して

ほとんどぶっつけ本番という慌ただしさで、身内にややウケという結果でした。折角なのでここに台本を残しておこうと思います。なお、身バレ防止のために校閲を入れております。

~~~~~~~~~~~

相...相方 僕...ぼく

(上手から二人入り)

相 ねえねえ

僕 どうしたの?

相 人生ゲームごっこしない?

僕 人生ゲームごっこ

相 そう、人生ゲームごっこ

僕 面白そうだね

相 でしょ、じゃあ君から、

僕 俺からね、ルーレットどこ?

相 ルーレットここー

僕 ああ、そういうごっこね。

(回す)3、うーん、そしたら...生命保険に入る!

相 違う

僕 違う?

相 違う、生まれから

僕 生まれから!? 

相 そう、生まれから

僕 生まれからかぁ...そしたら農家に生まれる!

相 農家ねわかった、じゃあ僕は.....8、石油王に生まれる

僕 石油王?

相 石油王。

僕 アリ???

相 アリ。

僕 そっかぁ

相 はい次

僕 5、小学校入学

相 なるほどね...(回す)50

僕 50!?

僕 ハーバード大学入学

相 飛び級!?

飛び級

僕 アリ?

相 アリ。

僕 そっかぁ。

相 はい次、

僕 7、結婚、子供を二人授かる

相 16、結婚、妻を二人授かる

僕 妻を!?

相 良いでしょ?

僕 良くないよ!!

相 でもガッキーとハシカンだよ

僕 いいなー!!

相  良いでしょ?

僕 てかさ、これってなんでもアリなの?

相 なんでもアリ。

宇宙旅行は?時空転移は?

相 アリ。

僕 女性が土俵に上がるのは?

相 なんでもアリ。僕が良いって言えば

僕 アリなのね!じゃあ30!離婚!そんで結婚!本田翼と結婚する!

相 ダメだよ!

僕 なんでだよ!

相  倫理的に!

僕 倫理的!?

相 子供二人いるじゃん

僕 アー

相 農家だし

僕 農家だし?

相 僕が本田翼好きだし(小声)

僕 あーわかったよ!もーもっかい!!...8!(身バレ防止のため削除)

相 どうして?

小 いやだって、我らが(校閲)の(校閲)だからさ!

相 はいという訳で演劇研究会からやって来ました!三年の(校閲)です

こ 三年の(校閲)です、宜しくお願いします~

二人礼 拍手をねだる サクラ使う

僕 はい

相 はい じゃあ100!

僕 100

相 足す28!

僕 足す!?

相 足す7!アメリカ大統領になる

僕 かっこいー!

相 かっこいいでしょ~

僕 ...アレ?まだ僕まだ農家?

相 そうだよ

僕 わかった、そしたらねー、200!海賊王になる!

相 ダメだよ!

僕 なんで!?

相 えぇ~と農家は海賊王になっちゃいけない決まりなんですー!

僕 あーもうなんだよ!分かった、じゃあ交代!

相 交代?

僕 俺がお前でお前が俺やる!!

相 どういうこと?

僕 やるから見てて

相 ウン

僕 5 国家転覆、クーデター、無職

相 そういうことか…じゃあ4、畑を失う、農家廃業、無職ゥー!!

僕 むー!!家が爆発、妻を二人失う!

相 ガッキーー!ハシカンーー!!じゃあ離婚、(校閲)と別れる

バツ2か~!ちくしょう...油田が枯れる!

相 息子がグレる!

僕 財布を落とす!

相 切れ痔になる!

僕 靴下に穴あく!

相 犬のフン踏む!

僕 お腹を壊す!

相 ウジ虫になる!

僕 ウジ虫ってなんだよ!

相 なんかこう、足の裏が、ぐちゃって、

僕 水虫だよ!バカ!

相 バカってなんだよバカ!

僕 ぐず!

相 ウスノロ

僕 アホ!

相 ダイコン!

僕 大根役者!

相 はいという訳で演劇研究会の大根役者(校閲)です

僕 有能舞台監督の(校閲)です

僕・相 よろしくお願いします~

相 いやー皆さん、ここまでいかがでしたかね

僕 今聞くなよ(たたく) すみませんね皆さんね

相 さっき自己紹介した時なんか「ここから漫才始まるんかな」って思ったんじゃないですか?安心してください、これから始めますよ

僕 今更だろ(たたく) いや本日はね、こうして落研さんの寄席にゲストとして参加させていただきましてね、嬉しい限りですね

相 ところで僕達はこうして二人で活動してるんですけども

僕 そんなわけねーだろ、もっと沢山部員いるわ

相 それでですね、僕達は(校閲)だったり他にも(校閲)をさせていただいたりですね、色々な活動をしているわけなんですよ

僕 (校閲)をやってたりね

相 それじゃあこれから漫才始めさせていただきますね

僕 いやもう尺がねぇよ

相 なんでだよ

僕 お前が長いコントやら宣伝やりたがるからだろ

相 いや二時間くらい枠余ってるらしいよ?

僕 そういうの言っちゃダメだろ、いい加減にしろ

僕・相 どうも、ありがとうございました