駒津の記録

僕の考えていたことや経験したことを書きます 

きょうの出勤①

パソコンを閉じ、遅刻するかなぁと考えながらシャワーを浴びる。
思いのほかくつろいでしまい、急いで服を着て自転車を漕いだ。

僕の現在のバイト先は、個人経営の居酒屋だ、
スタッフの沢山いる、1Fと地下で60人は入るであろうきれいな本店
店長とバイト1人の二人体制で、客のキャパは20くらいだろうか、そんな支店

今日は支店のお話です

シャッターを開けると、店長と社長が椅子に座って揚げ物を食べながら酒を飲んでいた
タイムカードを押して、お使いの有無を確認、靴を履き終えたら僕も一緒に混ざる。出勤3分で揚げ物とビールだ。良い職場だね

20分ほどたってから社長が車で本店へ戻ったので、店を開ける準備の始まりだ
各テーブルにおしぼりとかお箸、灰皿をセットしたら料理の仕込みが終わるまで休憩、の筈なのだが店長の買い忘れが発覚したのでお使いに行く、
帰ってきたらシャッターを開けて、店内の荷物や看板を適当に外に積んで並べて
さてさてようやく今日も居酒屋支店の開店です。今日はどんなお客さんが来るんだろうか