駒津の記録

僕の考えていたことや経験したことを書きます 

2023/3/26 居酒屋卒業

もうすぐ、3/31の出勤を以て、居酒屋のバイトを止める

大学入学直前に入ったので、ちょうど丸7年働いたことになる

色々な経験をした、こんなに人と話せるようになったのも、お酒を飲みながら仕事できるようになったのも、ここのおかげだと思う

律儀にメモしていたのだが、累計で100人以上のの友人知人がお店ににてくれた(大学の演劇の打ち上げに使ったのが大きな要因だが)

だけどそろそろ新しいことをしたい、と言えば前向きに聞こえるが実際やめるきっかけとしては賃金と回りのメンツが渋いからで、同じ月にもう二人卒業するので来月から当店はろくにまわらないとも思うが、まあがんばって欲しい

 

高架下の高円寺店が閉店して一年程経った、店長との出会いは午前3時、ほろ酔いから騙されてタクシーからおろされて一時間半ほど歩いて、そういえばここらへんにバイトの支店があるらしいな、と頭に過り、半閉まりのシャッターをこじ開けて挨拶に向かったところから始まったのだと思う

「酒のせいにしない」が僕の信条だが、あの瞬間から僕の大学中退は決まっていたのかもしれない

 

沢山の楽しい記憶、都合の悪い思い出の方が多いかもしれないけど、それでも高円寺では沢山の人と楽しい時間が過ごせたと思う、今更ながら、これまで僕のバイト先に来てくれた人に感謝します、本当に皆来てくれて嬉しかったです、ありがとうございます。

細かいエピソードは全部身内ネタになっちゃう(これを読んでいる人にはだいたい伝わるだろうが)ので、今回は書かないことにする、書きはじめるときりがなくなる、そのくらい沢山の思い出が詰まっているんです

 

でも今の環境では頑張れないな、と

7年働いて最低賃金以下で新人に優しく教えれるのは俺だけで■■■■!? 公にはできないけどだめです、本当にだめです。

 

これから何をしようかとかは全くなんにも決まってないけど、とりあえず四月はゆっくりしようかなと、ほとんどの週末を居酒屋に注いで来たので、週末遊べる人は連絡をください

 

それでも、新店出して、高円寺の元店長がまたそこに立つようなら、喜んで駆けつけたいなとは思ってしまっている、それまでに就職してェ~!

今はストレスのたまる職場かもしれないけど、それを差し引いても、後悔をしたことは一度もないので、多分、人足りなければいると思う、早く新人採用してくれ 頑張れよ